
【第8回】歯列矯正中に役にたつアイテム【23歳ですが】

 今回は役立ったアイテムを紹介します!

 

ワックス

 

私の通ってる歯医者では言えばお金を払わずもらえました。

器具つけたての時はこれが必需品でした。これをつけるのとつけないとでは口内炎の具合が違います。

私はつけたままご飯食べても特に取れることとかはなかったので、そのまま食事してました。本当ははずしたほうがいいと思うんだけど、食事のときに外すと器具が当たって辛いんだよね

 

食後の歯磨きの前にとって、またつけるという感じで使っていました

 

なので1日の消費量はなかなか多いです。

 

ワックスは予備も含め月に3ケースは欲しいなと思ったので、月1回の調整の時にたくさんもらってました

 

 

歯磨き粉

 

これは動画でも紹介したんですけど、これを使ってたら虫歯になりかけの歯が治ったんですよ

 

これはすごい歯磨き粉ですよ。薬局で買うような歯磨き粉よりは高いけど、これは使う価値ありです。私はもう8本目です。

 

トラフル錠

こじはる、トラフルってやつです

トラフルシリーズたくさんあって飲むタイプ、塗るタイプ、貼るタイプ、スプレータイプ。

 

その中で私は試したのがトラフル錠とトラフルBBチャージ(トラフル錠買おうと思って間違って買った)です。

 

どちらも錠剤なんですけど、トラフル錠はすぐ効果あった(次の日に口内炎が楽になってる)んですけどトラフルBBチャージは効果がなくて1回飲んでで以来飲んでないです。

 

説明書を読むとトラフル錠は"痛い口内炎を飲んで治す"というもの"でトラフルBBチャージは"口内炎、疲れたときのビタミンB2B6補給に"っていうものです

 

ひっどい口内炎でした

 

ちなみにチョコラBBも試しましたが治りませんでした

 

ひどくなるとビタミン補給系じゃ治らないみたいです

 

 

 

デンタルフロス

 

矯正中は歯に隙間ができるんですよ

 

その隙間や器具に引くくらい食べ物が詰まるんです

 

なので食後のデンタルフロスは必須です

 

ワイヤーを通す前ならこういう系のフロスでいいんだけど

ワイヤーを通してからはこのタイプを使っていました。

 

 つまようじ

 

これは持ち歩く必要あります

 

必需品

 

 

ちなみに歯ブラシは、始めにもらった矯正用の歯ブラシをわざわざ買って使ってたこともあったけど、そんなに違いがないなって思い薬局で手軽に買える歯ブラシを使ってます。固定のものはなく、その時に気になったものを使っています。

 

おすすめの歯ブラシあったら教えてください