
【第7回】歯列矯正中食べないもの【23歳ですが】

歯列矯正 美容

歯列矯正中は食べれないもの、食べにくいもの、食べれるけど大変なことになるものがあります。

 

まずは食べれないもの

 

■ガム、キャラメルな

 

■お餅

 

これは歯医者さんに「治療中、食べれないものはありますか?」と聞いた時に言われたものです。

 

食べちゃいけない理由は、器具にくっついてしまうからだそう。

 

ガムやキャラメルは治療中に食べたことはないんですけど、お餅は食べたことあるんです。

 

出来立てのみたらし団子売ってるお店があって、どうしても食べたくて買ってその場で食べたんですよ。

 

美味しい〜って食べすすめていくうちに、普通につまりかけました。

 

これが本当にトラウマで一切食べてないです。

 

食べないほうがいいです。

 

器具にくっついて、のどにつまりかけます・・・

 

 

食べにくいもの

 

■もやしやほうれん草など繊維質のもの

 

 

これはもう歯列矯正中の人のあるあるだけど、繊維多いのは本当に器具につまるつまる!

 

もう人前でこれらを食べることは是非避けたい。

 

 

食べると大変なことになるもの

 

■カレー

 

これはプラスチックの器具をつくているひとのみなんですけど、カレーを食べると 歯が真っ黄色になります。

 

ただでさえ人前で笑いたくないのに、真っ黄色になったらもう口閉じて生活ですよ

 

1ヶ月に1回器具を交換で黄色くなった器具とはおさらばできます。

 

そしてカレートラップには気をつけろ

 

コンビニとかで何気なくかったものにカレーが入っていることが多い

 

特にセブンイレブンの鉄板焼きハンバーグのこだわりカレードリアには気をつけろ!

 

見ただけでカレーってわからないの!ハンバーグとチーズに隠れて!

 

ただめちゃくちゃ美味しい

 

カレーって特に大好物!って感じでもないんだけど、食べないほうがいいって思っちゃうと無性に食べたくなるんだよね。カレーの匂いとか嗅いでしまうと本当につらいです。

 

 

なので、私は 1回の器具交換の日の昼または前日の夜は絶対カレー食べることにしています。

 

カレー食べた後〜歯医者に行くまで歯を見せない努力をしています。

 

以外に1日なら余裕で過ごせるんですが、私は真っ黄色になった器具を歯医者に見せるのが本当に恥ずかしい

 

歯医者さんがつっこんでくれればいいんですけど、私の担当医はとても真面目そうな方なので、無言で器具交換です

 

「こいつ毎回真黄色だな〜」とか思われてると思うとカレーを食べたことへの後悔が襲ってくるけど、このルーティーンはもう止められないの

 

器具とれたらカレーを好き時に好きなだけ食べたい

 

カレーのことこんなに好きだったんだ。