
【第5回】ついに歯を抜く時がきた【23歳ですけど歯列】

今回はついに歯を抜きます。

 

私は2本の歯を抜くんですが、

 

 

一気に抜くのではなく2回に分けて抜きます。

 

 

麻酔を三ヶ所

 

麻酔し終わった後、久しぶりで緊張と怖さで自然と手が震えた

 

だって虫歯とかじゃなく、健康な歯を抜くんですよ!

 

5分くらい待つと唇もビリビリしてきた。

 

そして抜く。

 

ゴリゴリってすごい音が鳴ってるけど、全く痛くない。

 

その後はガーゼを噛んで止血。

大体20分くらい。

 

うがいして出した水が真っ赤でビビる。

 

抜いた歯を見せてもらった。

 

劇団四季のリトルマーメイドのアリエルの髪型みたい。

 

小さい頃、乳歯から永久歯に生え変わる時に自分でがんがん抜いてたのって今思うと考えられないな・・・。

 

そして、ワイヤーをついに通した。

 

ワイヤーはつけるだけで余裕だろうお勝手に予想してたのに、意外にとゴリゴリグイグイ。そして、プチプチはめていってるみたい。痛くはないけどね!

 

本当はすごい見ていたいんだけどお医者さんも気が散るかなと思っていつも目を閉じるスタイル。

 

思ったよりワイヤーが細い!!

 

だんだん太くなるそう

 

今はワイヤーかうねうねしてる。

 

これがまっすぐになるときがくるのか。

 

絶対、治療前にご飯食べていったほうがいい!麻酔はしてから2時間くらい続くから!こんな違和感あって、歯の傷口

 

 

 

21時くらいになったら左側から真ん中へ動き始めてる。右はまだ麻酔が効いてるのかな?痛くはない。朝、怖いな。

 

仕事場に置くようとして歯ブラシ購入。ワックスも予備でもらっておく。

 

薬ももらった。

 

前歯から3番目の上の歯と4番目の歯を抜いたんですが、笑うとマヌケな感じになります。

 

そして歯はすぐ動くわけではないのでマヌケな感じになってしまう期間はわりと長くなるのでは?

 

歯を抜くか抜かないかは、その人の歯の状態によります。

 

でも大人の歯列矯正はだいたい抜くそうです。

 

抜いて動くスペースを作ったり、治療後の歯の出戻りを防ぐために歯を抜きます。

 

健康な歯を抜くのは抵抗がありますよね。

 

やっぱりここでも《医者選び》が大切になります。

 

適切な判断をしてくれるちゃんとした医者に治療してもらうべきですね。

 

抜かなくていい歯を抜いてしまっても、もう歯は生えてこないですから。