読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第2回】永遠ループ医者に相談しよう【23歳ですが】

歯列矯正しようと決めてから、兎に角歯列矯正について調べました。

  

●どれくらいの期間が必要なの?

●お金ってどれくらいかかるの?

●痛くないの?

●骨格は変わるの?

●失敗しない?

●この歳で今更じゃない??

 

などなど。

 

散々インターネットで調べて思うことは

 

結論  ネットに聞くな、医者に聞け

 

 

まだ矯正しようか迷っている段階でも、ネットで情報収集するだけでなく医者に相談した上で治療するかどうか判断したほうがいいと思う。

 

ネットはいろんな意見がありすぎるのと失敗談が目立つ気がします。

 

失敗するかどうかは正直医者によると思う

 

インターネットで情報収集していた私は、「歯列矯正するの怖いな・・・やめとこうかな・・・」となりました。

 

そして8ヶ月後・・・。

 

歯並び気になるううう!矯正しよう!→インターネットで検索!→怖い不安→やめよっかな・・・

 

 もう何回このループしただろう。

 

インターネットで検索するより、専門家に話し聞きましょう。

 

 

注意:歯医者選びは重要!

一番信用できる口コミは、その医者で矯正治療したことがある知り合いの意見ですね。

私はこれで医者を決めました。

 

もし周りにそういう人がいなかったら費用はかかるけど、最低2件は歯医者へ歯列矯正相談行った方がいいと思います。

 

 

いざ歯医者へ

 

■矯正できる状態なのかチェック!

 

相談の前に歯列矯正できる状態なのかをチェックされました。

歯茎の状態をチェック(目視)と骨の状態をチェック(レントゲンにて)

 

問題なかったので医者より歯列矯正についての簡単な説明を受けました。

 

 

※少し歯の状態を見ただけで「治療のた方がいいね」とか「ガチャガチャだね〜」とか煽るような言い方されると個人的に信頼できない(兎に角矯正させてお金を稼ぎたいのかなと思ってしまいます)

 

 

歯列矯正できるということで歯列矯正についてざっくり説明してもらいました

 

◎期間

期間はなんと6年と言われた。

 

6年後って28歳ですけど…。

  

 

◎費用

費用は一括で70万、一か月に一回の器具の交換で7500円くらい。

これは病院によりけりですけど、だいたい全部で100万円くらいだと思う。

 

◎矯正の種類について

 

ワイヤー矯正

 

表に器具をつける場合

これが一般的で一番早い

器具は透明だったり白のものもあるからそこまで目立たない

 

裏に器具をつける場合

目立たないけど時間がかかる

 

※同じ頃にさっしーこと指原莉乃ちゃんとほぼ同時期に矯正始めたんだけど(さっしーは裏、私は表)さっしーの歯が整うスピード早すぎる。やっぱり芸能人御用達の良い医者なんだと思う 

 

 

マウスピース矯正

 

これは私が通ってる医者の場合は海外にマウスピースの型を発注しないとらしいので倍費用がかかるとのこと。

 

◎痛みについて

  歯列矯正をつけて(またはワイヤーをつけなおして)4日間くらいは歯が活発に動くから痛いそう。でも耐えられない痛みではないとのこと。

 

 ◎抜歯

私の場合は隙間をつくるために上の歯を2本抜くとのこと

人によっては下の歯を抜く場合もある。

 

 ◎骨格について

 よく骨格が変わってしまうor変わったとネットの書き込みで見たので聞いてみた。

医者いわく骨格が変わることはありえないそう

 でも、唇のハリ?がなくなって薄くなって変わったように見えるみたいなことを言っていた。

 

 その時は骨格が変わらないなら安心だと思っていたけど、今思えば骨格が変わったように見えるも、骨格が変わったのも一緒のようなもんだよねw

 

 一回つけてしまってやっぱり辞めたってのはできないから、よく考えてきてねと言われました。