
【第5回】ついに歯を抜く時がきた【23歳ですけど歯列】

歯列矯正 美容

今回はついに歯を抜きます。

 

私は2本の歯を抜くんですが、

 

 

一気に抜くのではなく2回に分けて抜きます。

 

 

麻酔を三ヶ所

 

麻酔し終わった後、久しぶりで緊張と怖さで自然と手が震えた

 

だって虫歯とかじゃなく、健康な歯を抜くんですよ!

 

5分くらい待つと唇もビリビリしてきた。

 

そして抜く。

 

ゴリゴリってすごい音が鳴ってるけど、全く痛くない。

 

その後はガーゼを噛んで止血。

大体20分くらい。

 

うがいして出した水が真っ赤でビビる。

 

抜いた歯を見せてもらった。

 

劇団四季のリトルマーメイドのアリエルの髪型みたい。

 

小さい頃、乳歯から永久歯に生え変わる時に自分でがんがん抜いてたのって今思うと考えられないな・・・。

 

そして、ワイヤーをついに通した。

 

ワイヤーはつけるだけで余裕だろうお勝手に予想してたのに、意外にとゴリゴリグイグイ。そして、プチプチはめていってるみたい。痛くはないけどね!

 

本当はすごい見ていたいんだけどお医者さんも気が散るかなと思っていつも目を閉じるスタイル。

 

思ったよりワイヤーが細い!!

 

だんだん太くなるそう

 

今はワイヤーかうねうねしてる。

 

これがまっすぐになるときがくるのか。

 

絶対、治療前にご飯食べていったほうがいい!麻酔はしてから2時間くらい続くから!こんな違和感あって、歯の傷口

 

 

 

21時くらいになったら左側から真ん中へ動き始めてる。右はまだ麻酔が効いてるのかな?痛くはない。朝、怖いな。

 

仕事場に置くようとして歯ブラシ購入。ワックスも予備でもらっておく。

 

薬ももらった。

 

前歯から3番目の上の歯と4番目の歯を抜いたんですが、笑うとマヌケな感じになります。

 

そして歯はすぐ動くわけではないのでマヌケな感じになってしまう期間はわりと長くなるのでは?

 

歯を抜くか抜かないかは、その人の歯の状態によります。

 

でも大人の歯列矯正はだいたい抜くそうです。

 

抜いて動くスペースを作ったり、治療後の歯の出戻りを防ぐために歯を抜きます。

 

健康な歯を抜くのは抵抗がありますよね。

 

やっぱりここでも《医者選び》が大切になります。

 

適切な判断をしてくれるちゃんとした医者に治療してもらうべきですね。

 

抜かなくていい歯を抜いてしまっても、もう歯は生えてこないですから。

 

 

 

 

 

 

 

最近のスキンケアアイテムクリニーク

美容 スキンケア

クリニーク

 

これは中間のサイズでそれ以外は一番小さいものをかいました。

 

拭き取り化粧水

 

角質を拭き取ってくれるものです。

 

けっこう気にいっていて、このコットンをつかうとすっごい気持ちいいんですよね

 

すっきりするし、肌がなめらかにもなるし、化粧水の入りもよくなってる気がします。

 

こっちは拭き取り化粧水つかったあとに化粧水をしたもの。

こっちは化粧水のみのもの

 

こっちのほうが浸透しているんですけど、ちゃんと映ってるかな?

 

 

 

でも肌の調子が悪いときはすっごくしみる

 

肌の調子が悪いと自覚しているときはこれはつけないんですけど、目にみて肌の調子が悪いとわからないときにこれで拭き取ってしまうととってもしみます。

赤くなる。

 

 

化粧水

 

とろとろしている

保湿ローションの化粧水です。においはなし

とろとろしているけど肌馴染みがいい

 

テクスチャー的にすっきりした拭き取り化粧水の後によく合うなと思いました。

 

 

美容液

 

毎晩2プッシュで1ヶ月ちょいくらいしかもたなかったです。

容器が中がみえないので、気づいたらなくなっていました。

乳液みたうなついごこちでした。

 

角質ケアの美容液です。

 

アットコスメとかで評判はいいんですけど、私はそんなにいいとおもわなかったかな~

 

まあ一本分しかつかってなかったのでなんとも言えないですけど

 

季節の変わり目だったり、肌のコンディションとかもあると思うんですけど、普段はできないニキビが2こくらいできてしまったんですよね

 

乳液も評判がいいですよねー

 

これをつかって改善されたことはとくにないかなー

のびはかなりいいです。なじみもいい。

 

やわらかく、なめらかな肌にしてくれるらしいんですけど、これをここめでつかってみての感想としてはそうでもなかったかな・・・といった感じです

 

スキンケアアイテムはつかったことないものをつかって行って開拓していこう!っと思っているのでこれをつかいきったらまた違うものを使おうと思っています

 

この中で一番気にっていてまた買いたいなと思うのは拭き取り化粧水とこのコットンです!

 

コットンめちゃくちゃ気に入りました!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

【第4回】器具をつけるまでの準備【23歳ですが】

歯列矯正 美容

前回の記事でついに矯正を決意しました。

 

矯正すると決まったら、器具をつけるための準備を開始します。

 

器具をつけるまでの道のりは想像以上に長いよ

 

■歯型をとる

粘土を温めて柔らかくしたようなものを噛んで歯型とるんだけど本当これ苦手

  

どう呼吸していいかわからない

 

■レントゲン

矯正相談でとったものより本格的なやつ

いろんな方向からとりました

 

■普通に写真撮る

歯を見せて、いろいろな角度から写真とったりしました

 

〜3日後〜

 

■セパレーティングゴム 

厚さ5mmくらいある直径が小さい輪ゴムを無理やり奥歯の間に入れてく。

 

本当にこんなの歯の間に入るの??っていうのを無理やり入れていく。

 

入れてたときは口をちゃんと閉じると違和感がすごかった。

 

先生曰く、このゴムでかなり歯が動くらしい。

 

ゴム入れてしばらく経った後、貰った模型と比べてみたら動いてるのがちゃんとわかった。

 

ゴムだけで歯列矯正できちゃうんじゃないの??

 

寝て起きたら歯が動いている痛み。

矯正ってこんな感じの痛みか・・・。

 

どれくらいの痛みかっていうと

 

普通に仕事したりしてる分には全く支障はないです。

 

ただ食事!!

どんなものも硬く感じる。 

 

レタスですらうまく噛み切れないレベルです。

 

なので、スープかお粥などの流動食しか食べれない日が4日ほど続く。

 

(まあ今思えばこんなの序の口ですけどね。ふふふ)

 

その後は、歯が動ききったのか違和感はあるけど痛みはなく、普通の食事にもどりました。

 

〜2週間後〜

 

 

■歯の模型やレントゲンを医者が見て決まったこと

 

 

◎抜く歯の決定

 

 

通常は前の歯から3番目の歯を抜くそう。でも私は1本だけかなりずれてる歯があるので、それを抜いたほうが効率がいいとのこと。

 

私は前の歯から3番目と4番目の歯を抜くことになりました。

 

 

 

◎治療期間の目安

 

そしてなんと矯正期間は4年!!

 

うぎゃあああああ2年もちじまったああああ

 

うれしい

 

◎10万円割引

 

下の歯は歯並びが綺麗なので手間が省けるとのことで10万円引いてくれるそう!

 

 そしてまた歯型

 

 

〜1週間後〜

  

矯正器具の一部を取り付けるための準備で、またゴムを入れに通院。

 

〜2日後〜

 

ついにブランケットを装着

 

ブランケットっていうのは歯ひとつひとつに着いている四角いやつです。

同じみのものは銀色のもので、私はつけたものは白色のプラスチック製?のものです。

  

ワイヤーは歯を抜いた後に入れます。

 

ここから悪夢が始まりました

 

器具が口内に当たる当たる。

 

そして腫れる!

 

口内炎祭り!!

 

もう何食べても口内炎にあったて痛い

 

 お腹空いてるのに食べれない

 

目の前に美味しいそうなものがあるのに食べれない

 

1週間くらいおかゆの生活を続けてたら、もうやけくそになって、

 

家にあったおせんべいを食べてみたら、おせんべいが血だらけに。。。

 

治る兆しも見えないし、割と精神的にきつかったです。

 

 

医者に聞いたら、だんだん口内が器具に適応していくそう

 

口内炎の薬飲んだら治りました

 

 

こうなる前に器具の当たる部分はワックスを使って緩和できるんだけどしといたよかっったな

 

 

 

 

【第3回】今更じゃない?【23歳ですが】

歯列矯正 美容

 今回は改めて「23歳で歯列矯正って今更じゃない?」って思い始めるの巻です。

 

今回は医者に相談しいろいろ情報を得て、改めて矯正するか考えます

 

一回始めたらやっぱりやめますとはできないからね

 

私が歯列矯正をいまいち踏み切れない理由

 

それは"治療期間"と"歯列矯正するほどの歯か?"ってことです

 

■期間


前回の記事でも書いた通り、治療期間に6年もかかると言われたんですよ

 

6年後ってつったら私28歳ですけど…。

 

ただ6年間お馴染みにのあの器具をつけるわけでわないよ

 

23〜25歳→おなじみの器具をつける

 

26〜28歳→目立たない器具をつける

 

っていう感じ

  

私的に25歳から28歳とかに結婚したり出産したりするイメージなので

 

ウエディングドレスに矯正器具?

出産に矯正器具?

子育て中も矯正器具?

 

そもそも出産とか子育て中も歯医者通えるの??(時間的に)

  

まあ自分がその期間に結婚できたり出産できたりするのかさておきw

 

例えば転職とか転勤とか。

 

ずっと同じ歯医者に定期的に通えるのか?

 

 まあそんなこといったらきりないですけどw

 

色々環境の変化が多い歳になるんじゃないかな?

 

なんか28歳まで治療をするとなると

 

今更感が襲ってくる

 

 

いろんな人相談しても「6年は長いね」「20代にわざわざ矯正する意味あるの?」

 

 

など割りと否定的な意見をいただきまして。。。

 

私の歯列矯正への思いがだんだん薄れていき、わざわざ矯正するほどの歯並びじゃないよと開き治りました。

 

もう歯を見せないで生きようと決意

 

■どの程度の歯並びで矯正すればいいの?

 

歯列矯正しようかどうか迷っている時に人に言われたことは「わざわざ矯正するほどの歯並びじゃないよ〜」って言われた

 

本当はどう思ってるかはわからないけど、迷ってたんでこの言葉にすごく揺れた

  

「そうだよね〜今まで全く気にならなかったわけだし」って思っちゃうんだけど

 

絶対来るこのループ

 

でもこのループ何回繰り返してるんだろう・・

 

ここで矯正しなかったら無限ループだ

 

もう矯正しよう!

 

という感じで矯正を決意しました

 

 

 この記事で言いたいことは

 

 矯正したい時にが矯正しどきです(買いたいときが買い時です)

 

年齢なんて関係ない!今更なんてない!

  

他人が気にならなくたって自分が気になるんじゃあ!

 

歯並びが気になる人は矯正しましょう!

 

 

 

 

 

【第2回】永遠ループ医者に相談しよう【23歳ですが】

歯列矯正 美容

歯列矯正しようと決めてから、兎に角歯列矯正について調べました。

  

●どれくらいの期間が必要なの?

●お金ってどれくらいかかるの?

●痛くないの?

●骨格は変わるの?

●失敗しない?

●この歳で今更じゃない??

 

などなど。

 

散々インターネットで調べて思うことは

 

結論  ネットに聞くな、医者に聞け

 

 

まだ矯正しようか迷っている段階でも、ネットで情報収集するだけでなく医者に相談した上で治療するかどうか判断したほうがいいと思う。

 

ネットはいろんな意見がありすぎるのと失敗談が目立つ気がします。

 

失敗するかどうかは正直医者によると思う

 

インターネットで情報収集していた私は、「歯列矯正するの怖いな・・・やめとこうかな・・・」となりました。

 

そして8ヶ月後・・・。

 

歯並び気になるううう!矯正しよう!→インターネットで検索!→怖い不安→やめよっかな・・・

 

 もう何回このループしただろう。

 

インターネットで検索するより、専門家に話し聞きましょう。

 

 

注意:歯医者選びは重要!

一番信用できる口コミは、その医者で矯正治療したことがある知り合いの意見ですね。

私はこれで医者を決めました。

 

もし周りにそういう人がいなかったら費用はかかるけど、最低2件は歯医者へ歯列矯正相談行った方がいいと思います。

 

 

いざ歯医者へ

 

■矯正できる状態なのかチェック!

 

相談の前に歯列矯正できる状態なのかをチェックされました。

歯茎の状態をチェック(目視)と骨の状態をチェック(レントゲンにて)

 

問題なかったので医者より歯列矯正についての簡単な説明を受けました。

 

 

※少し歯の状態を見ただけで「治療のた方がいいね」とか「ガチャガチャだね〜」とか煽るような言い方されると個人的に信頼できない(兎に角矯正させてお金を稼ぎたいのかなと思ってしまいます)

 

 

歯列矯正できるということで歯列矯正についてざっくり説明してもらいました

 

◎期間

期間はなんと6年と言われた。

 

6年後って28歳ですけど…。

  

 

◎費用

費用は一括で70万、一か月に一回の器具の交換で7500円くらい。

これは病院によりけりですけど、だいたい全部で100万円くらいだと思う。

 

◎矯正の種類について

 

ワイヤー矯正

 

表に器具をつける場合

これが一般的で一番早い

器具は透明だったり白のものもあるからそこまで目立たない

 

裏に器具をつける場合

目立たないけど時間がかかる

 

※同じ頃にさっしーこと指原莉乃ちゃんとほぼ同時期に矯正始めたんだけど(さっしーは裏、私は表)さっしーの歯が整うスピード早すぎる。やっぱり芸能人御用達の良い医者なんだと思う 

 

 

マウスピース矯正

 

これは私が通ってる医者の場合は海外にマウスピースの型を発注しないとらしいので倍費用がかかるとのこと。

 

◎痛みについて

  歯列矯正をつけて(またはワイヤーをつけなおして)4日間くらいは歯が活発に動くから痛いそう。でも耐えられない痛みではないとのこと。

 

 ◎抜歯

私の場合は隙間をつくるために上の歯を2本抜くとのこと

人によっては下の歯を抜く場合もある。

 

 ◎骨格について

 よく骨格が変わってしまうor変わったとネットの書き込みで見たので聞いてみた。

医者いわく骨格が変わることはありえないそう

 でも、唇のハリ?がなくなって薄くなって変わったように見えるみたいなことを言っていた。

 

 その時は骨格が変わらないなら安心だと思っていたけど、今思えば骨格が変わったように見えるも、骨格が変わったのも一緒のようなもんだよねw

 

 一回つけてしまってやっぱり辞めたってのはできないから、よく考えてきてねと言われました。

  

【第1回】歯列矯正を始めたきっかけ【23歳ですが】

歯列矯正 美容

 タイトル通り、今歯列矯正しています!

  

 

歯列矯正しようと思ったきっかけ、経過報告、治療中の辛いことなどなど書きます。

 

『20歳過ぎちゃったけど、歯列矯正しようか迷ってる』って人に少しでも参考になればいいな〜!

 

ではさっそく・・・

 

今回は歯列矯正をしようと思ったきっかけをお話しします。

 

私は今まで全く歯並びを気にしたことはなかったです。

  

ただ親から小学校から大学生、社会人になっても

「矯正したほうがいいよ!!!」と言われまくってました。

 

当の本人は「歯並びは少し悪いくらいがかわいい」って思ってました。

 

たぶん元モーニング娘。の加護ちゃんと辻ちゃんの影響じゃないかな・・・・?

 

モー娘。超超超好きでしたw

 

二人とも歯の崩れ具合が子供っぽさが際立って可愛さ増量していたと思う。

  

昔はつける八重歯とかあったような・・・

 

人々が八重歯に憧れた時代があったのだよ

 

歯並びが悪いのにそんなに悪い印象がなかったのと、「こんな少ししか曲がってない(自分の中ではねw)のに高いお金と時間を費やすのは気が引けるな〜」って思ってたので、歯列矯正は拒否していました。

 

そんな私がなぜ今、歯列矯正しているかというと、ある写真がきっかけで猛烈に気になり始めたのです。

 

それはー!

 

大学の卒業写真(写真館ver.)!!!

 

普段もスマホで散々写真は撮ってきました。

 

だけど、括弧に閉じ込まれてるワードが重要なんだな。

 

私にとって、"普段撮る写真"と"写真館で撮る写真"は、大きく異なる点があるのです。

 

それは家族に見せるか見せないかってこと。

 

普段撮る写真→家族には見せないことが多い

 

写真館で撮る写真→必ず家族に見せる

 

これはですね

 

普段撮る写真→客観的な意見が聞けない

 

写真館で撮る写真→容赦なしにdisられる

 

ってことなんです。

 

完全に私の場合ですがw

 

私の友達は優しいからdisってくれないよ

心に秘めとくよ

 

大学の卒業写真(写真館ver.)を見た家族の反応がこちらです

 

母「着物は綺麗なのに歯が・・・」

 

父「歯で台無し」

 

(目が黒の線)

 

そして自分で写真を見た感想

 

私「顔は修正されても歯は修正されてないんだな」

 

これが私の歯並びが気になり始めたきっかけであった。

 

 

 

 

台湾旅行

旅行

 台湾に2泊三日で行ってきました!「

 

とにかくご飯が美味しい!かったです。

 

超有名でガイドブックとかにも必ず載っている鼎泰豊っていうお店があるんですけど美味しすぎで旅行中に2回も行きましたw

 

肉汁ー!エコーって感じで

 

すごい並ぶって聞いていたので1回目は16時に行って5分待ち、2回目はオープンと同時に行って待ちなしで入りました。

 

餃子とか小籠包とかは何を食べても美味しかったんです

あんまんを是非食べて欲しい!

 

あと台湾の伝統的な朝ごはんってのがあって、

豆漿とうちゃんっていうもので豆乳スープです。日本の豆乳よりあっさりしていて食べやすかったな

 

阜杭豆漿フーハンドウジャン

まあここも並ぶんですよね。お店は2階のフードコート内にあってお店から外まで、多分200人以上は並んでたとは思います。オープンが5時30分で8時くらいから並びました。(本当は6時に行く予定だった)

台湾って朝ごはんが基本買うものらいくて、並んでる人ほど地元の人って感じでちらほら観光客がいる感じでした。

 

何時間くらい並ぶんだろうと思ったんですけど、進み早くって、並んだのは1時間くらいでした。

 

注文するところまで行くとその速さに納得するんですけど、超早いんですよね。流れ作業

パンす ぱんす ぱぱんす

 

日本で事前に調べてる時に、

メニューはあらかじめ日本でメモしてそれを注文の時に渡すといいみたいなブログを見つけたのでそうしました。でも一応手持ちのメニューは渡されたんですけど、今はどうかわからないんですけど、その時は写真がないメニューだったので調べてからいくとスムーズだと思います。

 

あと食べたものは日本にも上陸したアイスモンスター

(店内は冷房ガンガン!!)

火鍋と(肉の質はイマイチ)

台湾のコース?

 

誠品信義書店

特に何かを買ったってわけでもないんですけど、ここは綺麗で台湾では今時なショッピングモールなのでは?

可愛い練り香水を探したんですけど、なくって買わなかったです。

 

三越とかあるんですけど、そこいっても買うものはないと思います。春水堂はあります。

 

入ったビルでここが一番現代的だなと思いました。

 

足つぼマッサージ

 

どこいっていいかわからなかったんですけどネットで調べて十足健康ってのがよさそうだな~っと思いいきました。

 

つぼを押しながら自分の体の悪いところとか気をつけたほうがいいことを日本語でいってくれたのでよかったですね。気持ちよくて後半は寝てました。。

 

占い横丁

 

ここは占い師の人が複数いるところで

どこにはいればわからないなーって思ってネットで調べて

日本語ペラペラな人のところに行きました

 

出生時間はちゃんと把握しておいたほうがいいです

年中無休って書いてあるんですけど、日本に旅行めちゃくちゃ行ってるって行ってたので不定休だと思いますw

 

2000円くらいだったかな~

 

占い楽しいですよね

 

夜いち

お腹が弱いのでここでは何も食べなませんでした。雰囲気を楽しんだくらい。

しゅうどうふに注意

 

 

 

タピオカのミルクティーは旅行中何回も飲む予定でいたんですけど、たまたま初めてかったお店でミルクティーが焦がし砂糖を牛乳にとかしたみたな味がして、

 

んん??

 

帰国して調べたら、氷の量と砂糖の量を選べるらしくて、私はきっと砂糖の量を MAXで頼んだんだと思います。

 

 

日本にもあるんですけど、春水堂で飲んで、結局2回しか飲まなかったです。ちなみに春水堂は砂糖の量とかはとくに言わなかったんですけどちょうどいいのが変えました。

 

トラブルもありましたが楽しい旅でした!